事業は人づくり | 今日の言葉

事業は人づくり

松下電器は何を作っているところかと尋ねられたら、人を作っているところだと答え、しかる後に電器製品も作っておりますと答えていただきたい。(松下電器創業者 松下 幸之助)

大きい会社に勤めていると、こういった発想はなかなか出てきません。
大きな企業の教育制度を見ていると、小手先の知識やテクニックを教えるものがほとんどです。
株式を公開している企業だと、やはり比較的短期的な視点で物事を考えてしまうのかも知れませんし、ある程度は仕方のないことなのでしょう。
しかし、そもそも自分という人を知り、人間を創りあげることなくして、他の人のために何かができるとは到底思えません。
(他人のために何かをしたいと思ってないのでしょうか。それはそれでニーズのないことをしているわけですから長期にわたって続くはずもなく、問題ですね)

会社の中でも短絡的に「自分のため」に仕事をしている人や「自らの利益」を追求している人などを見ていると、この会社は大丈夫かな…と心配になってしまいます。全ての人がそういう考え方ではないから、何とかやっていけるのだと思いますが、かなり多くの人がこういう考え方ですから、やはり無駄が多いですね。
いつの世も事業をなすのは人、会社における教育もまずは人づくりから始めてもらいたいなと思います。