忙しいとは言わない | 今日の言葉

忙しいとは言わない

多忙とは怠惰者の遁辞である。今日すべきことを今日しなかったら明日は必ず多忙である。(徳富 蘇峰)

私は「忙しいの?」というのを挨拶の言葉としてよく使いますが、私自身は「忙しい」という言葉を使わないようにしています。なぜなら、ただの言い訳に過ぎないから。私の周りを見ていても、本当に忙しい人は忙しいとは言いません。

「忙しい」状態はどのようにして起こるのでしょうか。
考えてみると、心がイッパイになっている時に「忙しい」と感じているのかもしれません。仕事が一度にたくさん来てしまった!とか、やるべきことやしたいことがたくさん重なってしまった!とかそんな時、つまり、同じ瞬間に二つ以上のことを考えなければいけない時、人は「忙しい」と感じるのだと思います。

「忙しい」状態というのは、その人にとって何も良いことをもたらしません。
人は忙しくなると物事が捗らなくなり、更に忙しくなってしまいます。今できることをさっさと終わらせるしかないのです。
かといって、二つのことを同時に行うことはできませんから、順序を付ける必要があります。この順序をどうつけるかが、その人の能力なのだと思います。

ちなみに、私の場合は状況によって異なりますが、基本的には私が抱えている物事を待っている人がいる場合、それを優先して終わらせてしまうようにしています。複数ある場合は、その重要度によって優先度を決めています。
ですので、自分のことが常に後回しになってしまいます。
(と言い訳をしてみるテスト…)
でも、忙しいと感じてはいても、冷静に対処し、「あー、忙しい…」と言葉を発して自分の心まで支配してしまわないようにしたいと思っています。
今すべきこと…早く終わらせよう。。。