やってみる | 今日の言葉

やってみる

ともかく具体的に動いてみるんだね具体的に動けば具体的な答が出るから(相田 みつを)

迷った時に人はどうするか。普通なら、現状から動き出すのに大変な労力を要するものです。ですから、普通は動き出しません。
しかし一方では、迷ったら動いてみようという人もいます。
動いてみる時に後押しが欲しくて人に相談する人もいれますが、普通の人は後押しはしてくれません。結局はその考えるという行為自体が前向きに行われているかどうかで、その後の行動が決まっていると言っても過言ではないと思います。ですので、行動したい時には積極的に動く人に相談するといいでしょう。

迷ったら動いてみろということは多くの人が言っているようです。
少しニュアンスは違いますが、本田宗一郎氏もこう言っています。

チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。(本田技研工業創業者 本田 宗一郎)

これは、その場に立ち止まっていること自体が、リスクであるという側面もあるのだと言うことではないでしょうか。何もしていないが故に自信を落としてしまう人が多々いますが、いつまで経っても何も解決はしません。前向きにチャレンジするようにしてみてはいかがでしょうか。

(という話をすると、動いてない人にとっては自分を批判されているように捉えられて鬱陶しがられることが多いです。こういう話をする時は、周りに十分注意しなくては…)